
後部の損傷でお預かりしました、スズキ スイフトです。


斜め後からの入力でクォーターパネルのバンパーとの合わせ目が中に押し込まれています。

バンパーは元の形に戻っていますが、隠れていたところも変形しています。


バンパーと傷のあるテールランプは新品交換でクォーターパネルは板金修理になりました。
付属品を分解していきます。

内装部品は汚れないようにマスキングして保管しておきます。

タイヤハウスのカバーやルーフモールを取り外しました。



バンパーリテーナーを取り外すと中に押し込まれているのが確認できます。

入力と反対方向に引き出しバンパーやテールランプを仮合わせしました。

フューエルリッドの上側に事故と関係の無いエクボがありましたので室内側から押し出してヘコミを直しました。


室内のバンパー合わせ目付近は塗膜が割れている箇所がありましたので研摩しておきます。


仮合わせで問題が無さそうなのでバンパー、テールを取り外し、板金箇所と傷のある所を研摩して脱脂、清掃、マスキングしました。


鋼板の露出している箇所にはエッチングプライマーを塗布しました。

サフェーサーの前に塗る事で、リン酸で金属の表面を荒らして密着性、防錆を高める効果があります。

規定時間乾燥後サフェーサーを塗布しました。


室内側も脱脂清掃、マスキングして鋼板素地にプライマーを塗布しました。

乾燥後サフェーサー塗布。

赤外線乾燥を行います。

サフェーサーの乾燥後タイヤハウス内を研摩、脱脂清掃してシーリングの割れていた箇所にシーリングして内板色で塗りました。


室内もサフェーサーと周辺を研摩して内板色で塗りました。

測色機で車体の色を読み取り近似の配合データを元に調色しました。


塗装範囲全体を研摩しておきます。

クォーターパネルから繋がっているフロントピラー、ロッカーパネルのパネルの切れ目まで塗装します。途中でクリヤーのボカシも行えますが、いずれはボカシ目が必ず出て来ますのでオーナー様に説明して判断していただきました。


脱脂、清掃、マスキングを行います。



調色した色を塗りクリヤーコート(STANDOX クリスタルクリヤー使用)しました。




赤外線乾燥を行います。

磨きを行い、新品のテールランプやバンパー(新品で色付き)、取り外した付属品を組み立てました。




室内を清掃して洗車を行い完成です。


クリスタルクリヤーはスプレーガン次第で細かい肌からテロテロの肌まで作りやすく塗膜性能も優れているので使用頻度が高いです。
たまに「誰が見ても分からないように完璧に修理して欲しい」と言った内容のお問い合わせをいただく事があるのですが、近づける努力はしますがほぼ不可能です、とお答えしています。面倒だから断りたい訳では無く、大げさですが自分が思う完璧な修理が生涯で1台でも出来たら思い残す事は無い、と言うぐらい難しいと考えていますので、バッチリ出来ますとか最高の仕上がりです、とはどうしても言えないのです。

今回のご依頼誠に有難う御座いました。

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