

前回新品に交換したリヤバンパーに傷があるとの事でお預かりしました。

悪戯された様な傷です・・・。車に起こった不幸を仕事にしているとは言っても、また修理代をいただく事になり非常に辛いです。

他の箇所もついでにとの事で、他店で取り付けたフロントバンパーの調整、ヘッドライトコーティング、社外品牽引フックの塗装をご依頼いただきました。




リヤバンパーから修理していきます。脱脂して傷の中と周辺がなだらかになる様に研摩していきます。

素材がPP(ポリプロピレン)でそのままではパテの密着が悪いのでプラスチック専用のプライマーサフェーサーを塗布します。


規定の温度で赤外線乾燥を行います。


乾燥の間フロント周りを進めていきます。
フロントバンパー、牽引フック、ヘッドライトを取り外しました。


牽引フックはパウダーコーティング(粉体塗装)を希望されていますので外注での作業になります。

元々の塗装はすぐに錆が出てきたとの事です。外注先の工場様でサンドブラスト処理から行っていただく事になりました。

フックを掛けるところを分解しておき梱包して発送しました。

乾燥したバンパーのサフェーサー箇所を研摩、脱脂、清掃を行いパテを塗布しました。
STANDOXのポリエステルパテで1ミリまでなら硬質プラスチックに使用可能です。


パテを赤外線乾燥させています。

ヘッドライトはレンズ周辺と裏面をマスキングして、表面にハードコートと言われるポリカーボネートの保護膜が塗布されていますので研摩して取り除いていきます。

見えにくいですが白く囲った中の膜が切れている箇所がハードコートの除去できた箇所です。この後のクリヤーコート時にハードコートが残っていますと密着不良やクラックの原因になりますので残らず除去しました。

研摩した傷を細かくしていきコンパウンドで磨きを行います。

洗剤を使用して脱脂洗浄を行います。

乾燥させてレンズ以外をマスキングしてレンズ面の脱脂を行います。ソルベントクラックを防止するため、通常の脱脂剤では無くアルコール系の水性脱脂剤でレンズ面をしっかり脱脂しておきます。

クリヤーはヘッドライト専用品を使用しました。




赤外線乾燥しておきます。

バンパーのパテが乾燥しましたので研摩して脱脂清掃を行います。

PP素地が露出している箇所にプラスチックプライマーを塗布しておきます。

プライマーの乾燥後プラスチック用に軟質化させたウレタンサフェーサーを塗布します。


赤外線乾燥を行います。

バンパーを取り外してバンパーからリテーナーを取り外し脱脂、サフェーサー箇所と全体を研摩、洗浄を行います。



前回の調色データを保存していましたので色を作り塗装していきます。
ベースコートを塗布した状態です。


クリヤーはプラスチック用に軟質化させたクリスタルクリヤーを使用しました。





バンパーの乾燥中にヘッドライトを磨き、取り付けておきます。

バンパーのネットは切ってあり外れそうな箇所がありましたのでタイラップで縛って補修しておきました。

ニスモバンパーのネットは手間は掛かりますが、固定してある樹脂を除去すればネットを切らずに外す事が出来ます。


バンパーの中に補強を入れて隙間などを出来る限り調整して取り付けました。



下がっていたバンパーも調整できました。
調整前↓

調整後↓

乾燥したバンパーを車体に取り付け、磨きを行いエンブレム(ステッカー)を貼ります。


前回ガラスコートして今回はこのような事になりましたので、サービスでガラスコーティングを行いました。
コーティング塗布→乾燥を2度行い乾燥させました。

ガラスコートの保護になる犠牲膜として簡易のガラス系コーティングを塗布しました。


清掃、洗車を行い完成です。牽引フックは納期の関係で後日になりました。








今回もご依頼いただきまして有難う御座いました。

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